東海高校カヅラカタ歌劇団

男子高校生と中学生が宝塚歌劇に挑戦する東海高校カヅラカタ歌劇団です。 公演案内や活動状況などを紹介していきます。


第12期公演を終えての団長挨拶

  1. 2014/10/05(日) 20:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
昨日、第12期カヅラカタ歌劇団の公演を終えることができました。午前午後の2回公演でしたが、サテライト会場も含め、どちらの公演もたくさんお客様にご来場頂きました。心よりお礼申し上げます。我々団員は、お客様の暖かい拍手によって最高の思い出を作ることができました。

第12期はこれまでにない団員主体での活動を心がけて夏休み前からこれまで頑張ってきました。とても難しくレベルの高い演目に、これまでにない団員中心の活動によって挑戦できたことを思うと第12期の団員の力や能力の高さが分かります。副団長として団長を支えてくれて、主役として第12期を引っ張てきた佑志郎と伶偉。歌を基本から教えてくれた羽生。ダンスを皆に教えてくれた河口、帆高、侃。柔軟から演技指導まで担ってくれた古田。そして自分に与えられた役や役目を把握し、全力で取り組み、これまで頑張ってきた団員のみんな。本当にありがとう。こんなにも素晴らしい団員の中で団長という大役を務めることができてとても幸せだったし、みんなには感謝しかありません。皆は僕の誇りです。高1以下の団員は来年以降も第12期で作った思い出や学んだことを忘れず、頑張って下さい!

団長としてたくさんの相談に乗って頂き、第12期(第12期に限らず毎年)がうまく活動できるように団員でさえ見えないところでもカヅラカタを支えて下さり、大きな協力をして下さった久田先生、冨田先生、丸子さん。団長の私から見たら欠けることがあってはならないカヅラカタの大黒柱のような存在でした。無事第12期の公演を終えることができましたのもお三方のご協力あってのことでした。本当にありがとうございました。

素晴らしい衣装や大道具を作って下さり、メイクなどもして下さったすみれ会の皆様。また、戴冠式の衣装を作って下さった渡辺さん、荒井さん。ナポレオン、ジョセフィーヌの衣装を作って下さり、すみれ会や団長へのたくさんのアドバイスを下さった渡辺さん。シャンシャンのデザインを考え、作って下さった木戸のお姉様やOBのお母様方。剣やサーベルを作って下さった林さん。…。お客様からは再現度が高いと多くのお褒めの言葉を頂きました。本当にありがとうございました。

照明や花道などの舞台装置やマイクや音響で私たちの舞台をとてもかっこよして下さった工学院の皆様。練習段階から私たちの要求も聞いて下さり、早くから準備して下さいました。皆様のご協力あっての私たちの舞台でした。団員一同改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

10曲以上の楽譜作りの段階から協力してくれて、当日の指揮もしてくれた吉川。また、通し稽古から当日まで休日にわざわざ時間を割いて素晴らしい演奏をして下さったオーケストラ部の皆様。沢田。幕のスムーズな開け閉めをしてくれた貴也。皆様と一緒に舞台を作ってこれたことをとても嬉しく思っています。本当にありがとうございました!

9月の中盤からアドバイス頂いた講師の皆様。皆様の仕上げのアドバイスが団員が作ってきたものをさらに良いものにしてくれました。本当にありがとうございました。

通し稽古から公演当日まで、それぞれの顔を研究して主役級のメイクやその他のメイクをして下さった神田先生と助手の方。本当にありがとうございました。

公演当日のお客様の誘導やパンフレットの販売などして下さったサタプロ実行委員の皆さん。ありがとうございました!

公演当日最も驚いたことは小池修一郎さんが観劇されていたことです。団員も最後に久田先生からの突然の報告があるまで全く知りませんでした。この演目を実際に作られ、たくさんの素晴らしい舞台を手掛ける方に我々の舞台を見ていただくことができてとても嬉しかったです。私たちにとって、とても価値ある経験になりました。

カヅラカタ歌劇団は第12期で素晴らしい活躍を見せた後輩と新たなメンバーを加えて来年以降も活動してまいります。第13期も既に新しい試みがいくつか予定されております。これまで団長として後輩達を見てきて、彼らなら必ずレベルアップしたカヅラカタ歌劇団を皆様にお見せできると確信しております。引き続き皆様からの暖かいご支援をよろしくお願い致します。私もカヅラカタ歌劇団のOBとして、また1人のファンとしてカヅラカタを応援し、見守っていきたいと思います。

目標に向かって一緒に頑張ってきた団員と第12期の活動に携わって下さった方々、公演を見にきて下さったすべての方々との出会いに感謝の気持ちを込めまして、本当にありがとうございました!

第12期団長 鈴木健介
スポンサーサイト

<<カヅラカタ歌劇団 マスコミ関係のお知らせ | BLOG TOP | 第12期公演の見所>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/10/05(日) 21:48:29 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様

  1. 2014/10/05(日) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. オバ9
  4. [ 編集 ]
見所の方にもコメントしたのですが、改めて12期の皆さん、お疲れ様でした。

小池先生が来られていた事は、ホントに驚きました。

見るたびに、クオリティ高くて感動しまくってます。

私も劇前の久田先生の挨拶の時、テレビ放送の事あまり聞き取れなかったので、此処で教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

  1. 2014/10/06(月) 01:52:21 |
  2. URL |
  3. しらら
  4. [ 編集 ]
カヅラカタ歌劇団、初めて観劇させていただきました。

まず、クオリティの高さに驚き、本場の新人公演のような
初々しさと情熱を感じました。タカラヅカの本質を本当によく研究していらっしゃいますね。実際、実在していそうな生徒さんが何名かいらっしゃいました。
そして、本当にたくさんの裏方さんや応援しているファンに
支えられ、愛されて成り立っていることが、ひしひしと感じられます。
爽やかな感動をいただき、ありがとうございました。

p.s. 小池先生が観劇されたとは、本当に驚きです。

みんなの力

  1. 2014/10/06(月) 07:12:30 |
  2. URL |
  3. あん
  4. [ 編集 ]
関わった皆さん本当にお疲れ様でした。素晴らしい公演でした。
舞台に立っていた方はもちろん裏方の方達も大変だった事と思います
まずスリッパが全て袋に入れて用意されているのを見て裏方の力を感じました。それだけでも相当な時間を割いた事と思います
おかげでスムーズに入場できました
団員達の速着替えも裏では大変だろうなぁと思いながら見させていただきました
誘導の貼り紙もとてもわかりやすかったです

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/10/07(火) 07:28:37 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

  1. 2014/10/07(火) 07:56:27 |
  2. URL |
  3. 豊田のおばさん
  4. [ 編集 ]
カヅラカタ歌劇団のみなさん、お疲れ様でした。本当に、素晴らしかったです(*^^*)
そして、団長、よく頑張りましたね。
自分も大きなお役を演じているのに、公演の見所やメンバーの意気込みを書き込んで下さって、観劇への期待がいっそうふくらみました。
小池先生が私の座席近くを通って行かれた時には驚きました。ヅカファンには特別な方です。先生も楽しんでいらしたみたいですね。
何人かのマイクが音量小さくて、歌やセリフが聞き取り難かっただけが残念でした。
また、来年も観に行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/10/08(水) 12:09:55 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/10/09(木) 12:16:00 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback