東海高校カヅラカタ歌劇団

男子高校生と中学生が宝塚歌劇に挑戦する東海高校カヅラカタ歌劇団です。 公演案内や活動状況などを紹介していきます。


講堂入口について

  1. 2014/09/28(日) 18:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
顧問の久田です。

本日、創立126周年記念祭(文化祭)が終わりました。土曜、日曜の2日間に過去最高の約13,000人のお客様にお越し頂きました。
カヅラカタ歌劇団は創立115周年記念祭の時に、記念祭の盛り上げ企画として、当時の記念祭実行委員長が発案して始まりました。
そして、昨年から記念祭の1週間後に公演することになりました。カヅラカタ歌劇団が記念祭からはずれても、記念祭は盛り上がっています。そして、記念祭からはずれたことでカヅラカタ歌劇団も多くの方々にご鑑賞頂けるようになりました。

さて、本日は座席指定券をお持ちの方にお願いです。
これまで、講堂への入場は講堂南の運動場側からだけでしたが、スムーズにご入場頂けるように以下のようにさせて頂きます。詳しくは地図をご覧ください。

1階あ列~え列・立見A・B・C=講堂北入口
1階お列~く列・立見D・E・F=百志館入口
2階全列・立見G・H=講堂南入口

お帰りの際、本校で用意したスリッパは
午前の部の方は、袋にスリッパを入れてご返却ください。
午後の部の方は、袋からスリッパを出してご返却ください。

校内誘導

そして、記念祭(文化祭)が終わりましたので、講堂ではさっそく仕込みが始まりました。
舞台の照明や音響、映像中継などはすべて名古屋工学院専門学校の学生さんの実習として、プロ仕様の機材を使用して、担当して頂いています。
こちらから昨年の工学院さんの模様をご覧頂けます。
工学院の皆さん、ありがとうございます。

IMG_1079[1]




スポンサーサイト

講堂座席表およびタイムテーブル

  1. 2014/09/27(土) 09:13:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
顧問の久田です。

皆さまにお配りしました講堂の座席についてお問い合わせを頂いております。
講堂の座席配置は下図の通りです。
講堂へは後ろ扉からの入場とさせていただきます。

以下のようなタイムテーブルを予定しています。
開演10分前にはご着席頂きますようお願いします。

午前の部
 9:15 開場
 9:50 顧問ご挨拶
 9:55 東海高校・中学オーケストラ部演奏
10:00 開演
12:15 終演 
12:20~12:50 お見送り(正門付近)

午後の部
 13:15 開場
 13:50 顧問ご挨拶
 13:55 東海高校・中学オーケストラ部演奏
 14:00 開演
 16:15 終演
 16:20~16:50 お見送り(正門付近)

ナポレオン座席表

あと1週間!!&記念祭での練り歩きについて

  1. 2014/09/26(金) 22:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まもなく夏休みが終わってから1ヶ月が経とうとしています。学校では東海の一大イベントである記念祭を控え、学校中が活気に満ち溢れています。我々第12期カヅラカタ歌劇団の団員も本番の日が近くなっていることを感じながら、毎日一生懸命稽古に励んでおります。最近では通し稽古やオケ合わせなども徐々に始めています。
劇場支配人の久田先生からも報告がありましたように、今年は今までにないたくさんの方々からのご応募を頂きました。本当にありがとうございました。団員一同とてもたくさんの方から御応募頂いただけに、それ相応の舞台を準備しなくてはいけないという責任とプレッシャーも感じております。残念ながら抽選の結果チケットを用意することができなかった方もいらっしゃいます。我々団員としては1人でも多くの方に公演を見て頂きたいので、外れてしまった方にはサテライト会場でご覧になることをオススメします。応募してない方も公演当日に来ていただければサテライト会場で見ることができます。

9月27日(土曜日)と9月28日(日曜日)は東海中学、高校の記念祭が行われます。
詳しくはこちら→http://kinensai.jp/
カヅラカタの団員達も自分のクラスの企画や練り歩きで活躍する予定です。
今年の練り歩きは28日の日曜日の11時30分頃から学校中を一部のメンバーが衣装を着て、メイクをして練り歩きます。偶然遭遇しましたらどうぞ一緒に写真撮影などして下さい。練り歩き参加予定メンバーは以下の13名です。
○高2
・林佑志郎(ナポレオン役)
・早川瑛陽(マルモン役)
・花木翔平(ミュラ役)
・羽生允(フーシェ役)
○高1
・瀧川瑛介(ウジェーヌ役)
・河口直暉(ジョセフ役)
・大塚崇之(バラス&フランツⅠ世役)
・古田伊吹(タレーラン役)
・田口宗太郎(レティツィア役)
・福井宏輔(テレーズ役)
○中3
・伊藤侃(ブリエンヌ役)
・武田達哉(メッテルニヒ役)
○中2
・鳥居留圭(イポリット役)


さて、10月4日の本番の日が近づいてきましたので、皆様に第12期の公演を少しでも楽しんでいただくために、これから今年の見所を様々な視点からお伝えしていこうと思います。楽しみにしていて下さい。


団長 鈴木健介

本日、CBCラジオ 午後5時から稽古場から生中継!

  1. 2014/09/26(金) 09:37:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
顧問の久田です。

本日、CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」で、稽古中のカヅラカタ歌劇団が生中継で紹介される予定です。
時間は午後5時ころです。

CBCラジオ

東区フリモ(東区生活情報誌)に掲載されました

  1. 2014/09/25(木) 15:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
劇場支配人(顧問)の久田です。

本日(26日)発行の東区フリモ(東区全戸にポスティング)で、カヅラカタ歌劇団が特集として紹介されました。
東海高校でとっている新聞に折込広告と一緒に配られました。
なお、本文中でナポレオン役の鈴木伶偉の名前が間違っていました。

フリモ4

フリモ2

フリモ3




ポスターができあがりました!

  1. 2014/09/24(水) 20:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ナポレオンポスター

顧問の久田です。

本日、ポスターができあがりました! パンフレットの表紙と同じ写真ですが、A2サイズのなんだか本物っぽい感じのするポスターです。職員室他、校舎に掲示しました。ポスターは当日70枚だけのわずかな枚数ですが、200円で販売させて頂きます。なお、収益は公演の運営費に充てさせて頂きます。

昨日、座席指定券発行に関する作業がすべて終了しました。
3,900席のお申し込みに対して、講堂座席約2,600席、立見340人、明照殿サテライト約400席、視聴覚室サテライト約200席、合計3,540席を発行しました。選外の約360席の方はサテライト鑑賞を希望しないと明確な意思表示をされた方々です。この指定券発券作業に要した時間はのべ約50時間。裏方の地味な作業ですが、皆さんにご鑑賞頂くためには大切な作業です。 

サテライト会場は名古屋工学院専門学校の皆さんが3台のカメラを切り替えながら、映像をお届けする予定です。アップ画像もあり、テレビの劇場中継のような感じでお楽しみ頂けるものと思います。当日はスタディーホールサテライト席を入場自由で開放します。指定券をお持ちでない方もよろしければスタディーホールでご鑑賞ください。

当日は、午前の部、午後の部ともに、閉演後にお客様のお見送りをさせて頂きます。例年は講堂南側の運動場でしたが、今年は正門近くでお見送りをさせて頂きます。記念写真を撮って頂くこともできますので、最後までお楽しみください。





第12期団員の意気込み③

  1. 2014/09/24(水) 19:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日は4人の意気込みを発表します。

○木戸智大(高2、1年目、グランマルモン役)
・カヅラカタに参加するのは今年が始めてです。
最初は団長の誘いに軽く乗るつもりで入りました。しかし、現在では、団員全員の並々ならぬ熱意・やる気に震撼し、私自身もやる気に満ち満ちております。
常日頃、優秀な後輩たち・団員・団長はもちろん、頼りになる先生方、保護者の方々を初めとした協力者の支援もあって、非常に充実した練習を行えています。
私はまだまだダンスも歌も演技も未熟ですが、支えてくれる人たちに恥じぬよう、また、自身を高めるためにも、より精進していく所存です。

○瀧川瑛介(高1、3年目、ウジェーヌ役)
・今回ウジェーヌ役をさせていただきます、瀧川瑛介です。タッキーとお呼びください(*'A^q)。
カヅラカタに出演させていただくのは3度目でですが、まだまだわからないことだらけで、舞台の奥深さを実感しております。こんな私ですがこの舞台に少しでも貢献できるよう、精一杯勤めて参りますのでよろしくお願いします。

○大塚崇之(高1、3年目、バラス&フランツⅠ世役)
・私は今期で三年目となります。これまで培ってきた経験の全てを振り絞り、お世話になって来た方々に感謝して、精一杯演じます。楽しみにしていて下さい。当日、もし余裕があれば、一幕で演じるバラスのブローチに注目して頂けると嬉しいです。それでは、東海高校講堂でお待ちしています。

○深谷空(中3、1年目、民衆役)
・まだまだ動きが皆とそろわないですが、頑張って練習して一人前になれるようにしたいです。

団員の意気込みの投稿は以上です。
ありがとうございました。

団長 鈴木健介

3,900席のお申し込みありがとうございました

  1. 2014/09/21(日) 11:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
劇場支配人(顧問)の久田です。

9月18日(木)に締め切りました座席指定券のお申し込みは昨年を700席も上回る3,900席ものお申し込みを頂きました。
往復ハガキでは岡山、神戸、宝塚、大阪、京都、奈良、東京なども含め、約1,400席分のお申し込みを頂きました。
高校生の素人劇団に過分のご期待、ご声援を頂き、心より感謝申し上げます。

ご用意した座席は1,296席×2回=2,592席 立見:170人×2回=340人 合計2,932席(人)です。
抽選は9月23日までに行います。今しばらくお待ち下さい。

選外となります約1,000席の皆さま、たいへん申し訳ございません。
サテライトとして明照殿、視聴覚室を選外の皆さまにご用意いたしました。
明照殿はゆったりとした座席にお座り頂き、大型スクリーンでご鑑賞頂けます。
視聴覚室は大学にあるような階段教室で、部屋は暗くなり、映画館のようにご鑑賞頂けます。
ともに中継は名古屋工学院専門学校にご担当頂き、3台のカメラの画像を切り替え、
アップのシーンなどもお楽しみ頂けます。
講堂での臨場感はありませんが、それぞれの部屋ともに講堂とは違う形でご鑑賞頂けます。

お申し込み頂いていない方は、スタディホールをご用意しました。
明照殿、視聴覚室よりは上映環境は少し差がありますが、大きなスクリーンで同じ映像をご鑑賞頂けます。
スタディーホールでのご鑑賞はチケットフリーですので、どうぞご自由にご鑑賞ください。

閉演後は、団員によるお見送り、記念写真撮影を例年のように行います。
今年は例年の運動場ではなく、正門付近でお見送り、記念撮影を行います。

また、今年はパンフレット(A4サイズオールカラー20ページ)を河合塾さんのご協力を頂き、
1部300円で販売させて頂きます。

↓パンフレット表紙
napo2.jpg

宝塚歌劇団のパンフレットを彷彿とさせる見事な仕上がりになっております。
収益は公演の制作費、劇団の運営費とさせて頂きますので、どうぞご協力をください。





第12期団員の意気込み②

  1. 2014/09/17(水) 20:26:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日も前回の投稿に引き続き、第12期団員の意気込みを発表していきます。
今回は7人の団員の意気込みを発表します。

○林佑志郎(高2、2年目、ナポレオン役、副団長)
・ こんにちは。ナポレオンを演じます林 佑志郎です。僕が演じる2幕のナポレオンはまさに「栄枯盛衰」がぴったりな言葉だと思います。皇帝となったナポレオンがその地位から退いていく様子を壮大な音楽にのせておおおくりしたいと思います。
さて、僕がみなさんに注目してもらいたい点は
・ナポレオンの心情の変化
・ナポレオンの表情
・上記2点からわかるナポレオンがそのとき何を思ってその行動しているか
です。難しい演目ですがあと1ヵ月真剣に稽古に取り組んで素晴らしい「ナポレオン」を演じたい思います。

○早川瑛陽(高2、1年目、マルモン役)
・高校二年、マルモン役を務めさせて頂く 早川 瑛陽です。
僕はマルモンという役を演じるにおいて心がけている事はナポレオンとの関係、心情の移り変わりです。その辺りも見てくださると嬉しいです。また、歌はもちろん、演技の細かな所まで入念に練習して、最高の演劇にしたいと思っています。
10月4日を楽しみにしていて下さい!

○河口直暉(高1、2年目、ジョセフ役)
・ナポレオンの兄、ジョセフを演じる河口直暉です。ナオとお呼び下さい(*'A^q)
今回、ナポレオンという大きな演目を行うということに相当なプレッシャーを感じております…が、自分に出来ることを精一杯やり、皆と共に努力して、劇団かつ自分自身の成長につなげたいと思います(*´>д<)
よろしくお願いします♪

○伊藤侃(中3、3年目、ブリエンヌ役)
・ナポレオンの秘書ブリエンヌ役の伊藤侃です。
ブリエンヌは余り多くを語らない役なので、感情を表現するのが難しい役ではありますが、日々精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

○武田達哉(中3、2年目、メッテルニヒ役)
・今年の演目で、メッテルニヒを努めさせていただく武田達哉です。
メッテルニヒは、オーストリアの権威ある政治家です。故にとても演じることが難しく、特に口調や振る舞いには苦労し、先生や先輩にご指導頂き、一生懸命頑張ってきました。
また、今年もたくさんの方々のご協力の下、この舞台に立てることに感謝し、それに恥じぬよう精一杯演じます。
応援をよろしくお願いします。

○上園太一(中3、1年目、民衆役)
・僕がこんなに一つのことに真剣になれたのは、このカヅラカタが初めてでした。
カヅラカタに入団させて頂けたことを本当に感謝しています。
10月4日の本番まであと少しですが、精一杯頑張っていきたいと思います。

○鳥居留圭(中2、2年目、イポリット役)
・今回、イポリットという役を演じるにあたって初めにイポリットの心情を考えました。
イポリットの行動や、立場を考えると、その心情はとても複雑で、なりきるのは難しいと思いますが、自分の出せる精一杯の力を出して頑張りたいです。
また、女性の理想の男性を演じるということで一つ一つの動き、セリフ、歌詞に気をつけて兵士もイポリットも演じたいです。
今回は娘役として出る場面もあるので、歩き方や仕草に女性らしさを出すことに苦戦しています。去年は娘役のみだったのですが、今年は2つの性別を演じるため切り替えなどが上手く行かず、娘役の時でも歩き方が男だったりするので、そこを気を付けたいです。
現時点ではまだまだですが、まだ時間はあるので、これからもっと深くイポリットの人柄、心情、女性の動きなどを追求して本番に挑みたいです。

本日は以上です。

団長 鈴木健介

第12期団員の意気込み①

  1. 2014/09/14(日) 23:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日から第12期団員の意気込みを2~3回に分けて発表していきたいと思います。私は団長としてブログや取材で自分の思いなどを発表していますが、他の団員の意気込みを聞くのは私も初めてなのでとても楽しみです。
本日は9名の団員の意気込みを紹介します。

○鈴木伶偉(高2、2年目、ナポレオン役、副団長)
・本番まであと一ヶ月を切り、団員一同、気持ちが高まる一方、ある種の緊張感も感じるようになっています。今年もありがたいことに、たくさんの方から応募いただきました。皆様の御期待に応えられるよう、今までどおり全力で練習に励んで参ります。
私個人としても、ナポレオンという大役を演じるにあたり、ジョセフィーヌとの愛や、皇帝へと成り上がる勇姿を表現するのにとても苦労しています。先生方の御指導のもと、演技・歌・ダンス全てで、お客様を魅了できるように精一杯稽古を積んでおります。また、すみれ会の御協力で、素晴らしい衣装を作っていただきました。本番を楽しみに待っていてください!!
講堂という大きな舞台で、3000人ものお客様の前で、大好きな歌を歌うことが出来る。このことに勝る喜びはありません。これもすべて、カヅラカタを創り上げて来られた先輩、すみれ会、そして見に来てくださるお客様のお陰です。第12期副団長として、伝統に恥じぬよう本番を絶対に成功させますので、温かく見守っていただけたら嬉しいです。未熟者ですが、本番までよろしくお願いします。

○羽生允(高2、1年目、フーシェ役)
・今年初ですが、より良い舞台にできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

○花木翔平(高2、1年目、ミュラ役)
・ミュラ役の高校2年の花木です。ミュラはこの演目に花を持たせる存在だと思うので華麗にダイナミックに演じるのが僕の役目だと思います。これからは歌の完成度向上を中心にさらにレベルアップし、10月4日当日、お客様に素敵な舞台をお見せしたいです。

○福井宏輔(高1、1年目、テレーズ役)
・今年が一年目で右も左も分からない状態ですが頼れる先輩や優しい同級生、後輩達とともに精一杯頑張っていきます。

○古田伊吹(高1、1年目、タレーラン役)
・高1のタレーラン役をやらせていだだく、古田伊吹です。
私はカヅラカタを見たことが原因で宝塚が好きになりました。
いまカヅラカタに携われることがほんとに嬉しくて、日々の練習も夢のような時間です。
しかも宝塚の中でもすごく歌がうまく演技力もずば抜けている北翔海莉さんがやられてる役を自分がやらせてもらえることに責任と幸福を感じております。
今の時点では様々な問題点や課題が残ってはいますが、本番の10月4日に皆様に楽しんでいただけるように、日々精進してまいりますので、よろしくお願いします!!

○阿部帆高(高1、1年目、ポーリーヌ&マリー・ルイーズ役)
・初めての舞台で挑戦する娘役なので歌、演技だけでなく女性としての仕草にも重点を置いて練習してきました。
まだまだ男らしさが残る場面もありますが、それらを補正し、より良く役を演じられるように頑張ります。

○田口宗太郎(高1、1年目、レティツィア役)
・カヅラカタに参加できることに感謝し、一生懸命心を込めて演じます!
どうぞよろしくお願いします!

○川上龍人(中2、2年目、アレクサンドルI世)
・二年目としての自覚を持って全力で舞台に取り組みたいと思います。
応援おねがいします。

○矢木俊也(中1、1年目、カロリーヌ役)
・カロリーヌになりきります!
楽しみにしていてくださいね!!

本日は以上です。

  団長 鈴木健介

あと1か月!!

  1. 2014/09/05(金) 23:50:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
更新が遅くなり申し訳ありません。

9月の実力テストも終わり、公演まで残り一か月となりました。劇場支配人から指定券の応募内容も発表され、ますます本番が近くなっていることを実感しております。残り少ない12期での活動を、団員や協力してくださるすべての方々と力を合わせ、カヅラカタ一丸となって頑張ってまいります。団員一同たくさんの方に見に来ていただけることを願っております。

12期はこの夏休み、ここ最近のカヅラカタにはないとても充実した活動をしてまいりました。今年は歌やダンスや演技など各方面にそれぞれとても優れた団員が多く、レベルの高いものが着々と出来上がってきております。また、メイクなどにも団員自ら取り組む姿も見られました。このまま失速することなく、さらに演目に深みを出していくことを目標に9月も頑張ってまいります。
また、今年は公演パンフレットの販売など多くの新たな挑戦もする予定です。衣装の方もすみれ会の方々が頑張ってくださり、これもまたとてもすばらしいものが出来上がってきております。当日は、カヅラカタの新たにレベルアップした姿をお見せすることをお約束します。

衣装は本番までのお楽しみでお見せすることはできませんが、今年のTシャツをお見せします。とてもかっこいいデザインになっております。デザインを考えてくださったレイのお母様ありがとうございました。

9月にはこのブログ上で団員たちの意気込みや、役にかける思いなどをアップしていく予定です。そちらのほうも楽しみにしていてください。

                                                         団長 鈴木健介

12期Tシャツ表
12期Tシャツ裏

カヅラカタ歌劇団 第12期公演 座席指定券のご案内

  1. 2014/09/01(月) 16:08:37|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
皆さま お待たせしました。劇場支配人(顧問)の久田です。

本年度・第12期カヅラカタ歌劇団の座席指定券のご案内です。

演目 眠らない男 ナポレオン-愛と栄光の涯(はて)に-
公演 10月4日(土)
    午前の部 10:00~12:15(開場 9:15)
    午後の部 14:00~16:15(開場13:15)
会場 東海高校 講堂
演奏 東海高中オーケストラ部
席数 指定席1,340席、立見160、サテライト教室約500席 合計約2,000席×2=4,000席
    ※少しでもゆったりとご覧頂くために、昨年より客席数を減らしました。
    ※希望者多数の場合は抽選とさせて頂きます。昨年は3,500席のご希望を頂きました。

お申し込み方法
□学外の方(現役生徒、および現役生徒家族以外の方)
  往復はがきで、以下のことをご記入の上、お申し込みください。
  往信はがき裏に
   住所
   氏名
   希望時間帯(1回目、2回目、どちらでもよい)
   希望席数(2席まで)
  返信はがき表に
   住所
   氏名
 
 お一人様1枚に限らせて頂きます。2枚以上のお申し込みされた方はすべて無効とさせて頂きます。
 昨年は返信はがき表にご住所、ご氏名が記載されていないはがきが多くございました。
 4,000席前後の座席指定券の発行を手作業で行っております。
 記載事項不備の方の確認をとる作業はたいへんな時間と労力を必要としますので、
 たいへん申し訳ございませんが、記載事項不備の方はすべて無効とさせて頂きます。
 ご投函前に記載事項の確認をお願いします。

 送り先
  〒461-0003 名古屋市東区筒井1-2-35 東海高校 カヅラカタ歌劇団宛
 
□学内の方(現役生徒、及び現役生徒家族)
 9月5日(金)朝礼時に所定の申込用紙を配布します。生徒からお受け取りください。

□締切
 学外:9月18日(木)必着
 学内:9月18日(木)午後5時

□発表
 学外:9月25日(木)までに座席指定券を発送します。
     選外のハガキは、返信はがきに住所・氏名の記載がある場合のみ発送します。
     返信はがき住所・氏名無記載の場合は送れません。
 学内:9月25日(木)までに座席指定券を渡します。選外の生徒へは通知しません。

□お問い合わせ
 顧問 久田光政 vxq12@yahoo.co.jp 090-6571-1239


 
   

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY