FC2ブログ

東海高校カヅラカタ歌劇団

男子高校生と中学生が宝塚歌劇に挑戦する東海高校カヅラカタ歌劇団です。 公演案内や活動状況などを紹介していきます。


座席の10%を一般の方々にもご提供します

  1. 2020/06/11(木) 12:34:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
顧問の久田です。

昨日、秋の本公演についてお知らせしました。
その際、一般には公開しませんとお伝えしました。
そして、残念という声を多くいただきました。

そこで、午前・午後ともわずか10%(約120席)ですが、一般の皆様にも提供させていただくことにしました。
応募方法などの詳細は8月中旬にお知らせします。
熱心に応援してくださっている皆さん、少しだけ期待してお待ちください。
なお、「All for One」の寄付返礼DVDはできるだけ早く皆さまにお届けできるようにしたいと考えています。

昨日、部員は「All for One」DVD鑑賞をしました。
宝塚「All for One」を、団員は口々におもしろいといっています。
しかし、これを今年の団員が演じることができるのだろうかという不安にかられます。

高2生のほとんどが希望した「All for One」。
コロナ禍の時代だからこそ、と高2生は「All for One」上演を希望しました。

団員諸君のやる気で、私の不安な思いが、気持ちよく裏切られることを期待しています。
スポンサーサイト




18期 秋の本公演について

  1. 2020/06/09(火) 15:18:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
顧問の久田です。

皆さん、ご無沙汰をしております。
今週から東海は、全員が同じ時間に通学し、6時間の授業となりました。
部活も今週から開始となりました。
カヅラカタ歌劇団は、8日(月)に高2生会議を行い、秋の本公演について以下のように決定しました。
もちろん、今後のコロナ感染状況によっては変更もあることをご理解ください。

秋の本公演
 日程 2020年10月10日(土) 午前、午後2公演
 演目 浪漫活劇『All for One』~ダルタニアンと太陽王~(2017年月組公演)
 解説 
  世界の古典・デュマの「三銃士」をもとに、新たな発想で描くロマンチック・アクション・ミュージカル。
  舞台は太陽王と呼ばれたルイ14世が治めるフランス。
  銃士隊の新入りダルタニアンは王の剣の稽古相手に任命される。
  しかし王はダンスのレッスンに熱中し、剣術には興味を示さない。
  ある日ダルタニアンは、ブルボン王家を揺るがす王の秘密を知ってしまう…。
  
  ルイ14世の為に立ち上がるダルタニアンの愛と勇気の冒険を、共に戦う三銃士との友情を交え、
  壮大なスケールで描き出す浪漫活劇。(宝塚歌劇団HPから)

 ※感染拡大防止のため、入場者数は会場客席数の50%となっています。
  これが変更されないかぎり、1回の入場者は約700人とさせていただきます。
  また、万が一感染者がでた場合のクラスター対策として、入場者名簿も必要とされています。
  そのため、今年の本公演は、東海生および東海生保護者・関係者に限定させていただきます。
  一般のお客様にはたいへん申し訳ございませんが、どうかご理解をお願いします。
  サテライト上映は実施しません。
  インターネット配信は著作権に抵触する可能性がありますので、行いません。
 ※終演後の団員との写真撮影を中止させていただきます。
  明照殿階段でのお見送りはさせていただく予定です。
 ※学内での座席指定券希望者募集の案内は8月末から行います。
 
皆様に広くご覧いただけないことはとても残念ですが、コロナ禍の事態をご考慮いただき、ご賢察賜りますようお願いします。


4月25日 春の新人公演中止のお知らせ

  1. 2020/03/17(火) 14:09:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
顧問の久田です。

4月25日(土)に予定をしております春の新人公演は新型コロナウィルス感染拡大のため、中止にしました。

お客様の感染防止が最優先です。
それに加えて、当面以下のようにすることにしました。
東海では春休み中の部活禁止、生徒の学内立入禁止。
入学式(4月1日)・始業式(4月6日)は中学・高校ともに、講堂では行わず、各教室で実施。
4月7日以降については、4月1日に決定。

このため、春休み中に稽古をすることができなくなりました。
4月25日に学校が再開しているかどうかもわかりません。
学校行事のからみもあり、延期はほぼ不可能です。

10月の本公演を成功させられることを祈るばかりです。

なお、遅れております寄付受付、返礼DVDは来週から始められるようにただいま準備中です。
今しばらくお待ちください。



18期スタートです

  1. 2019/12/23(月) 12:15:50|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
顧問の久田です。

21日(土)に17期の総打ち上げを開催し、17期が終了。
新たに18期がスタートしました。

18期団長は中嶋響です。

18期は以下の日程で公演を開催します。
春の新人公演
 4月25日(土)
  午前の部 開場09:15 開演10:00 閉演11:30
  午後の部 開場12:15 開演13:00 閉演14:30
 会場 東海高校講堂

 演目 ダイナミックショー「Music Revolution! Kazurakata Ver.」
     2019年雪組公演をベースに、カヅラカタバージョンでお楽しみください。
  今回、「Music Revoiution!」を選んだ理由は、雪組ファンの皆様ならすぐにお分かりのことかと思います。
  10月30日に豊田市で開催された雪組全国ツアーの会場で、
  雪組トップの望海風斗さんがカヅラカタ歌劇団を話題にしてくださいました。
  その公演のレビューショーが「Music Revoiution!」でした。
  歌唱力抜群の雪組の演目です。
  カヅラカタ歌劇団の歌唱力はたいしたことはありません。
  無謀かもしれませんが、レベルの高いものを目指すことで、歌唱力向上につなげていきたいと考えています。
  当日は、レビューショーの他に、
  17期「スカーレット・ピンパーネル」のダイジェスト動画、18期秋の本公演の演目をご紹介します。
座席指定券申込受付
  2020年3月下旬から


秋の本公演
 10月10日(土) 午前の部、午後の部
  11日(日)にも公演をするかどうかは未定です。4月25日の春の新人公演で発表します。
   
なお、寄付の受付と返礼DVD(含むスカーレット・ピンパーネル)は1月下旬に始める予定です。






     

明日、振替公演です

  1. 2019/11/22(金) 09:15:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
顧問の久田です。

明日は振替公演です。

秋の本公演(10月12日、13日)以後、中間考査(10月21日~25日)、高2実力考査(11月12日~14日)があり、
稽古再開は11月14日(木)でした。

11月16日(土)には東海中学オープンスクールで講堂も会場になるため、
名古屋工学院専門学校さんが舞台設営を始められるのは、16日午後3時以降でした。

私はNPO法人被災者応援愛知ボランティアセンターの理事長を務めていることもあり、
台風19号被災地の一つである長野市へ、ボランティアの打ち合わせに2回、
ボランティアバスを10月27日以降、毎週末派遣し、これまで6回長野へ行っています。
23日も公演の片づけ終了後、23時30分出発の5回目のボランティアバスの責任者として長野へ行く予定です。
また、学校の仕事も、テストづくりと採点が連続しています。今も期末テストづくりの最中です。
こうしたことのため、振替公演の準備はほとんど手をつけることができませんでした。


心配していたインフルエンザは大丈夫のようです。
しかし、他にもまだまだ心配事はあります。
アマチュアの中学生高校生には、モチベーションを維持することはたいへんなことです。

さて、明日お越しくださる皆さまへご案内です。
1)G20の交通規制がありますので、車の利用をお考えの方は、時間に余裕をもってください。
 ※本校内には駐車できませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。
2)講堂内の温度は、ステージで踊る団員用の温度設定にしてあるため、かなり寒いと思います。
 暖かい服装でご観劇されることをお勧めします。
3)座布団、クッションのようなもののご持参をお勧めします。
 講堂の椅子は木製で、座り心地はけっしていいものではありません。
4)公演後の退堂は、主催者(私や係の生徒)の生徒の案内・誘導に従ってください。
 講堂内の階段は急なため、危険です。午後の部の閉演後は暗くなっています。
 安全な運営のために、どうか主催者の私たちの案内に従ってください。

皆様のご協力で、団員とともにいい公演をつくっていきたいと思っています。
どうぞ、ご協力ください。
 

17期スタート&郵便での寄付をうけつけます(返礼品:ロミジュリDVD他)

  1. 2018/11/06(火) 16:38:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
顧問の久田です。

秋の公演から、まもなく1か月。
「ロミオとジュリエット」、多くの方々から高い評価をいただき、団員ともどもうれしく思っています。
ありがとうございました。

そんな中、17期がスタートしました。
ロミジュリでロレンス神父を好演した前津瑳佑が17期団長になりました。
そして、17期の公演日程を下記のように決定しました。
春の新人公演 4月29日(月・昭和の日) 午前の部、午後の部
秋の本公演  10月12日(土) 午前の部、午後の部
 ※13日(日)にも本公演(午前の部のみ)を開催するかどうか検討中です。

◎郵便によるご寄付を受け付けさせていただきます
【カヅラカタ歌劇団運営寄付】
1口500円
 返礼:1口につき以下のDVD1枚
 16期 ロミオとジュリエット(2枚組)
     春の新人公演「HOT EYES!!」(1枚)
 15期 1789~バスティーユの恋人たち~(2枚組)
 14期 エリザベート~愛と死の輪舞~(2枚組)
  ※2枚組をお望みの方は申し訳ございませんが、2口をお願いします。

【カヅラカタ歌劇団物販】
 ロミオとジュリエット パンフレット 500円
  当日、売り切れとなっていましたが、後日、倉庫から約50冊出てきました。
  在庫限りとさせていただきます。

【宮城県石巻市十八成浜復興アーモンド苑寄付】
  1口:1000円 返礼品:十八成白山神社お守り
1.5口:1500円 返礼品:ロミジュリクリアファイル(メイン)1枚・十八成白山神社お守り
  2口:2000円 返礼品 ロミジュリクリアファイル(メイン、モンタギュー、キャピュレット)3枚・十八成白山神社お守り
 ※クリアファイルはポスターと同じデザインです。

寄付の方法
ご寄付金額に、送料・手数料500円を足して、①か②(金額相当)の方法でお送りください。
①現金書留
②全国百貨店共通商品券、VJAギフトカード、JCBギフトカード、クオカード
 ※今回は、図書カード、その他の商品券、切手はご遠慮させていただきます。

お送り先のご住所、郵便番号、ご氏名
ご希望の返礼品と口数をご明記ください。

送り先
〒461-0003
名古屋市東区筒井1-2-35 東海高校 
カヅラカタ歌劇団 久田光政

学内の方は、高校職員室 久田までお越しください。
学内は送料・手数料不要、現金でお願いします。
※ご寄付は担任の先生経由ではなく、久田まで直接お願いします。
なお、DVDのできあがりは11月13日(火)の予定です。
学内の方は来週までお待ちください。

返礼DVD発送しました

  1. 2017/09/25(月) 13:28:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
顧問の久田です。

たいへん遅れておりましたご寄付への返礼DVDを、さきほど発送しました。
ご寄付くださいました皆さま、今しばらくお待ちください。

5月下旬にご寄付をお願いしました。
この4か月の間に、北海道から沖縄まで全国の200人以上の方々から、600口以上ものご寄付をいただきました。
誠にありがとうございました。

郵便でのご寄付のお申し込みはまだ受け付けております。
また、10月7日(土)公演当日もご寄付のお申し込みはさせていただき、
その場で返礼DVDをお渡しします。

昨日、一昨日は本校の文化祭でした。
今日は代休ですが、カヅラカタ歌劇団員は午後から第一回のゲネプロを行います。
昨日の文化祭終了後の午後3時すぎから、名古屋工学院専門学校の先生と学生さん20数人による舞台設営が始まりました。
昨夜の終了は午後8時。そして、今朝は午前8時30分から引き続き舞台設営が行われました。
最新のLED照明が舞台上に吊るされ、銀橋もできました。
本番まで、あと12日です。

なお、座席指定券を往復はがきでお申し込みになられた方で、返信はがきが未着の方がいらっしゃいましたら
久田(vxq12@yahoo.co.jp)迄、お名前とご住所を明記の上、お問い合わせください。

公演終了、ありがとうございました!

  1. 2015/10/03(土) 23:40:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
こんばんは!ナオ(河口)です!
東海高校カヅラカタ歌劇団、10月公演にお越しくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。
多くの人に見られるというプレッシャーの中で、みんな十分に練習の成果を発揮できたと思います。
私を含め、高校2年の団員は最後の公演(多分)で、涙を流すものもいました。
13期として、最高のパフォーマンスになったのではないでしょうか。
これも皆さんの応援、ご声援のおかげです。改めて、感謝申し上げます。

次は14期カヅラカタ歌劇団を期待していてください。
よろしくお願いします。

ありがとうございました!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術


いよいよ今週末! カヅラカタ歌劇団第13回公演!

  1. 2015/09/29(火) 17:02:11|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
竜馬伝ポスター小

ついに今週末に迫りました、第十三期公演「幕末青春グラフィティー 維新回天・竜馬伝!」、「グランド・レヴュー Joyful!!」の当日についてご案内です。

まず、お手元の指定券をご確認ください。座席ごとに入口が異なります。
講堂南入口=1階あ列~え列、二階席・立見A・C・E・F・I・J
百志館入口=1階お列~く列、立見B・D・G・H、視聴覚室サテライト
高校入口=スタディーホールサテライト
となります。
講堂は後ろ扉からのみの入場となりますのでご注意ください。

高校校舎二階スタディーホールと百志館二階視聴覚室をサテライト会場としてご用意しております。
スタディーホールは座席指定券をお持ちでない方もご鑑賞頂けます。

当日は駐車場をご用意しておりませんので、お車でのご来場はお控えください。公共交通機関若しくは自転車でお越しください。
昨年、お迎えの車が本校正門前に並び、近隣の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。近隣のご迷惑になるようなことのないようにご配慮ください。

お帰りの際、本校で用意したスリッパは午前の部の方は、袋にスリッパを入れて、午後の部の方は、袋からスリッパを出してご返却ください。

パンフレット(A4サイズ20ページ オールカラー)400円、ポスター(A2サイズ カラー)200円で販売します。収益は公演制作・歌劇団運営費にあてさせていただきます。

タイムテーブル
午前の部
9:15開場
9:50顧問挨拶
10:00開演
13:00終演
13:05~13:25お見送り

午後の部
13:45開場
14:20顧問挨拶
14:30開演
17:30終演
17:35~17:55お見送り

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

2015年09月29日17時02分52秒0001

竜馬座席表



続きを読む

第13期公演詳細

  1. 2015/08/20(木) 00:33:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大変お待たせいたしました、ナオです。
遅くなりすぎていまさらな感じはありますが、公演の詳細を書いていきたいと思います!

・演目
『維新回天・竜馬伝!』
坂本竜馬の一生を主軸とし、幕末の時代の様々なシーンを描きます。
過去の公演までと違い、和の色で表現するという初の試みにご期待ください。

・公演日程
2015年10月3日(土曜日)
午前 10時から
午後 14時30分から

・主な配役と団員紹介
 高2(6名)
 ・瀧川瑛介-坂本竜馬(土佐藩士)
 ・河口直暉-中岡慎太郎(土佐勤皇党、竜馬の同志)
 ・福井宏輔-幾松(芸者、桂の恋人)
 ・古田伊吹-一橋(徳川)慶喜(徳川幕府十五代将軍)
 ・山村収天-お蝶(芸者、西郷の愛人)
 ・安藤伎績-桂小五郎{木戸孝允}(長州藩士、尊皇攘夷派)
 高1(6名)
 ・伊藤侃-お竜(京の船宿、寺田屋の養女)
 ・武田達哉-西郷隆盛(薩摩藩士、尊皇派)
 ・上園太一-勝海舟(幕府軍艦奉行)
 ・深谷空-中浜万次郎(海援隊員、幕府通訳官)
 ・須崎陽太朗-お登勢(寺田屋の女将)&岩倉具視(公家、尊皇攘夷派)
 ・酒井智紀-おうの(高杉の恋人)
 中3(4名)
 ・川上龍人-陸奥宗光{陽之助}(海援隊員)
 ・鳥居留圭-沖田総司(新選組一番隊長)
 ・小川航-高杉晋作(長州藩士、尊皇攘夷派)
 ・立松崇-千葉重太郎(北辰一刀流千葉道場の主)
 中2(2名)
 ・矢木俊也-千葉佐那子(重太郎の妹)
 ・阿部隼也-土方歳三(新選組副長)
 中1(2名)
 ・上園完二-公家の男
 ・前津瑳佑-公家の男

以上20名で演じます。

洋物とはまったく勝手が違い、皆戸惑いつつも試行錯誤しつつ完成へと近づけています。
竜馬伝が終わった後はレビューショーを行います。
春に行ったものから一部を抜粋、他は1から作り上げます。
新しいことが詰まっている今回の公演、成功させてきれいに締められたらと思っています。
10月公演、よろしくお願いします!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>