東海高校カヅラカタ歌劇団

男子高校生と中学生が宝塚歌劇に挑戦する東海高校カヅラカタ歌劇団です。 公演案内や活動状況などを紹介していきます。


忘れ物

  1. 2017/10/11(水) 09:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
顧問の久田です。

7日のお忘れ物について何件かのお問い合わせをいただきました。
現在、私でお預かりしているお忘れ物の写真を載せました。
お心あたりのあるお方は、vxq12@yahoo.co.jp 久田までお問い合わせください。

IMG_2225[1]

IMG_2224[1]

IMG_2223[1]

IMG_2222[1]

IMG_2221[1]

IMG_2220[1]

IMG_2219[1]

IMG_2218[1]

IMG_2217[1]

IMG_2216[1]

IMG_2215[1]

IMG_2213[1]

IMG_2212[1]

IMG_2211[1]

IMG_2210[1]

IMG_2209[1]

ありがとうございました(追記あり)

  1. 2017/10/10(火) 14:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
顧問の久田です。

北海道、青森、長崎、沖縄からも当選された方も含め、午前、午後、サテライトもあわせて3,500人もの方々に、
東海高校講堂までお越しいただき、皆さまからの温かい拍手で、
団員一同、昨年末から稽古してきたものを、皆さまにご覧いただくことができました。

カヅラカタ歌劇団員はほんとうに幸せだと思います。
講堂満員のお客様の温かい拍手。
名古屋工学院専門学校の皆さんのおかげで、プロ仕様のステージ。
団員にあわせた見事な演奏をする東海学園交響楽団。
お客様の誘導・案内、物販などを安心して任せられるサタデープログラム生徒実行委員会スペシャルチーム。
ドレスなどを提供してくださる松枝衣装店さん。
パンフの制作、編集などを協力してくださる方々。
パンフに広告を出してくださった方々。
ご寄付くださる皆さま。

ダンス、歌唱、演技、採譜・編曲、メイクなどの先生方。
知恵と工夫でできるだけ安く、しかも見事に衣装を再現するすみれ会と協力してくださる渡辺さん。
東海では父母と提携した教育づくりを30年以上実践しています。
保護者会であるすみれ会はこうした父母との提携の中から生まれてきたものです。

さらに、市民の皆さんに広く門戸を開放する東海高校の存在が大前提です。
一部活のイベントにもかかわらず、何かと協力的な校長をはじめとする教員、事務、用務の皆さん。

確かに団員たちは、よく頑張ったと思います。
しかし、それはこうした、学校内外のさまざまな方々のご協力や支えがあったからこそできたものです。

また、カヅラカタ歌劇団員より、はるかに見事な演劇部、合唱部、ダンス部は全国にたくさんあります。
たまたま先輩たちが「宝塚歌劇」というコンテンツに気づき、
それを受け継ぐことができたからの、今です。

東海は浄土宗の学校です。
浄土宗には「共生(ともいき)」という理念があります。
それは、現在と過去・未来の縦横、共に生きるという考えです。
カヅラカタを創設し、継続させてきた先輩たち、そしてそれを受け継ぐ後輩たちの通時的な存在。
そして、今を支える共時的な存在。
カヅラカタ歌劇団は、その「共生(ともいき)」を学ぶ場にもなっていると私は思っています。

けっして奢ることなく、これからも少しでも本家に近づき、
皆さまに喜んでいただけるミュージカルを演じていきたいと思っています。

応援してくださっている皆さま、ほんとうにありがとうございました。

コメントで私への労いのお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
「ブラック部活」という言葉が私たちの業界ではいわれています。
9月から10月にかけて、一日の休みもなくカヅラカタにつきあっていますので、けっこうブラックかもしれません(笑)
ただ、自分の意志でやっていることですから、ホワイトだと思っています。

ここに書くことでもないとは思いますが、
私はカヅラカタ歌劇団以外にも、
学内ではサタデープログラム生徒実行委員会担当、
学外では、NPO法人被災者応援愛知ボランティアセンター理事長、
国際NGO 愛知ボランティアクルー for People of the Forth World代表をしています。
昨日は、愛知ボランティアセンター理事長として、名古屋市の災害ボランティア助成に関する懇談を名古屋市議会議員さんとしました。
明日は、愛知ボランティアクルー代表として、私が今夏から手掛け始めたフィリピン・セブの橋の下に暮らすストリートファミリー応援活動に関する講演を瀬戸市内の高校でさせていただきます。
今日は、中日劇場でレ・ミゼラブルの鑑賞。
今月末は、趣味のマラソン。庄内緑地アドベンチャーマラソンでフルマラソンを走ります^^


ありがとうございました 1789

  1. 2017/10/08(日) 12:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
顧問の久田です。

今年の公演も多くの皆様から暖かいお言葉をいただき、団員、すみれ会、顧問、関係者一同、とてもうれしく思っています。

いよいよ明日、本番です

  1. 2017/10/06(金) 11:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
顧問の久田です。

昨日は、名鶴先生の本番前最後のダンスレッスンでした。
本番前日の今日は、全体での練習はありませんので、昨日が最後の全体練習でした。
名鶴ダンスカンパニーからは宝塚音楽学校の合格者を輩出しています。
フィナーレのパレードでのシャンシャンを手に持つフリも、名鶴先生がされるとまったく違います。
元ジェンヌさんはちがいます。
その後、午後8時頃まで、名古屋工学院専門学校さんと照明の打ち合わせ。
学生さんの実習にもなっていますので、先生がいろいろと学生さんに教えながらの照明づくりです。


カラーパンフレット(2,000部)も到着し、団員のテンションはマックスです^^
パンフレットの折込もすぐに終えました。
当日、皆さん全員にお配りする白黒パンフレット3,000部の印刷も終え、
こちらの折込みは本日オーケストラ部員がすることになっています。

サタデープログラム生徒実行委員会スペシャルチームの会場設営も進み、
講堂の椅子をカヅラカタ公演仕様に並べ、全椅子に座席表を貼りました。

明日の天気予報では、午前の部が始まる頃は曇り、
午前の部の終わり、午後の部が始まる頃は雨、その後は晴です。
多少の雨予報ですが、仏様、阿弥陀様、法然上人のご加護があると信じています^^
東海高校は浄土宗の学校です。

そんなこと言っても5年前の10回は台風が来て、公演が中止になったではないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。
確かにそうですが、その結果、11月に文化祭とは無関係に1日2回公演を行いました。
その成功の裏付けで、翌年には文化祭から独立するという今の形になりました。
これは仏様、阿弥陀様、法然上人のお導きだったと思っています^^

当日は、正門を入っていただいき、明照殿(阿弥陀様を安置している仏殿)の近くで、
以下の販売、受付をしています。
雨が降れば、近くのピロティで行います。

1789カラーパンフレット:400円(2,000部)
ポスター:200円(40枚=午前20枚、午後20枚)
特製Tシャツ:3,000円(5着=少しだけ余りました。ほぼ原価です。売り切れ次第終了)

エリザベートカラーパンフレット:200円
エリザベートポスター:50円
竜馬伝ポスター:50円

寄付(1口500円、返礼としてご希望される以下のDVD1枚)
 11期(2013年)「ロミオとジュリエット」
 13期(2015年)春 グランドレビュー「ゴールドスパーク」
        秋 「維新回天・竜馬伝」
            ダンシングレビュー「Joyful!!」
 14期(2016年)春 グランドレビュー「Shining Rhythm]
        秋 「エリザベート-愛と死の輪舞-」(1幕)
           「エリザベート-愛と死の輪舞-」(2幕)
 ※それぞれ、相当数の枚数をご用意していますが、なくなりましたらご容赦ください。

午前、午後ともに開場時刻の前にお越しくださいますようお願いします。
当日、ご不明な点、お困り事などは、「サタデープログラム」の腕章をつけた生徒、
または「教職員」のプレートをつけた教員にお尋ねください。

明日の団員集合時間は、午前5時!
メイク時間に3時間はかかります。


なお、カヅラカタ歌劇団とサタデープログラムについて紹介している
日経電子版(2017年10月1日)をぜひご覧ください。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21323750Q7A920C1000000

  










テクニカルリハ

  1. 2017/10/05(木) 10:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
顧問の久田です。
昨日は、照明、音響の確認と、オケ合わせといった最終のリハーサルを行いました。かなり出来上がってきたように思います。
オーケストラの何人かの生徒が休憩中などに鼻歌や口笛で1789の曲を歌っています。なんだかうれしいですね。
私が学校を出たのは21:45頃。振り返ってみれば、夏休みが終わった9月から土日祝日も休みなく学校に来ていて、35連勤です(笑)。朝イチ、帰りは最後っていう日も何日かあります。かなり「ブラック部活」かもしれません(笑) でも自分で好きで楽しくやっていますから、大丈夫です。が、歌って踊って演技してを繰り返す団員はかなり疲れがたまってきています。
本番まであと2日。団員諸君が、喉の管理など怠ることなく、万全の体調で当日を迎えられることを望んでいます。

講堂へのご案内

  1. 2017/10/03(火) 08:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
顧問の久田です。

カヅラカタ歌劇団公演では、東海高校中学サタデープログラム(サタプロ)生徒実行委員会スペシャルチームが
お客様の誘導や整理などにあたります。
私がこの実行委員会の担当も私がしており、その生徒たちを褒めるのもどうかとは思いますが、
各種イベントの運営について、高校生、中学生ながら経験が多く、かなり優秀なメンバーです。

昨日、私と10分程度の打ち合わせをしました。
その程度の打ち合わせで大丈夫なくらい安心できるメンバーです。
そして、サタプロツイッターで、校舎誘導の案内が出されました。
私はまったく指示しておらず、独自判断です。
ご観劇される皆さんは、サタプロツイッターをご覧ください。
https://twitter.com/satpro_official

開演前のタイムテーブル ※お早目にご着席くださいますようお願い申し上げます。
午前の部
9:30 東海学園交響楽団演奏
9:40 触れ口上
9:45 開演

午後の部
14:15 東海学園交響楽団演奏
14:25 触れ口上
14:30 開演

カヅラカタ歌劇団とサタデープログラムについては、
日本経済新聞の電子版「NIKKEI STYLE」(10月1日)「東海高校中学校長林校長に聞く」で紹介されました。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21323750Q7A920C1000000

本番まで、あと4日です。


残念なことが起きました (追記あり)

  1. 2017/10/02(月) 08:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
顧問の久田です。

残念なことが起きました。
カヅラカタ歌劇団の座席指定券がヤフーオークションで売買されたことがわかりました。
ネットオークションでチケットが売買されていますが、これは違法性あります。
チケット転売は、迷惑防止条例などで違法とされ、悪質な事案は逮捕されています。
無料のカヅラカタ歌劇団の座席指定券の場合は、法的には有料チケットとは異なりますが、
無料だからこそ、いっそう主催者としては残念なことです。

たった一人の心ない方の行為ですが、
生徒たちが一生懸命に稽古を重ね、
すみれ会の保護者の皆さんが知恵を重ねて、できるだけお金をかけずに豪華な衣装を工夫し、
多くの方々のご協力をいただいて、
今回の公演が行われようとしています。

多くの方々のこの公演に対する想いが冒涜されたような気がします。
ヤフオクに出された方が最も問題ですが、購入された方にも問題があると思います。

座席指定券発送直後ではありませんので、当初からのオークション目的ではなく、
ご都合が悪くなり、オークションに出されたのかもしれません。
しかし、何人もの方々が、「都合が悪くなりました。他の方にどうぞ」と座席指定券をご返送くださっています。
そうした座席は立見の方で、ご高齢の方などにお渡ししています。
ご都合が悪くなられました方は、できましたらご返送くださいますようお願いします。

なお、オークションに対しては来年度からは、何らかの対応策をとることを検討しています。

ヤフオク

ヤフオク1

【追記】
 本日(10月2日)、購入された方からご丁寧なお詫びの電話をいただきました。
 鑑賞をご希望してくださる皆さん全員にご覧いたけないことを、たいへん申し訳なく思います。


座席指定券に関して、以下の質問をいただきました。
Q:2枚繋がったチケットを頂きました。2人一緒に行けないかもしれないのですが、
これは、切り離して1枚ずつにしても大丈夫でしょうか? 2人で一緒に行けないかもしれないので。

A:切り離してお使いいただいてかまいません。便宜的に2枚お渡ししているだけです。

本番まで、あと5日。気をとりなおして、最後の仕上げにとりかかっていきたいと思います。



30日ゲネプロ、1日通し稽古 そして岡幸二郎さんご来校!

  1. 2017/10/01(日) 18:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
顧問の久田です。

昨日9月30日(土)は第2回ゲネプロ、そして10月1日(日)は通し稽古を行いました。
ゲネプロは本番仕様です。東海学園交響楽団が入り、メイクもしました。
照明はまだできあがってはいませんでしたので、完全な本番仕様ではありませんでした。

本日10月1日(日)は、衣装を着て、着替えの確認を行いつつの通し稽古。
照明はかなりできあがってきました。

本日はなんと岡幸二郎さんがお越しになられ、通し稽古をご覧いただきました。
岡さんは東宝「1789」でペイロール役でご出演されています。
6月に東海高校で開催したサタデープログラム31thに講師の一人としてお招きし、
カヅラカタ団員とトークショーをしていただきました。

明日、名古屋市内の高校の芸術鑑賞にご出演され、そのための名古屋に来られたついでお越しくださいました。
そして、ペイロール役の生徒は鞭の使い方を教わりました。
岡さんの鞭さばきはすばらしく、それを伝授していただきました。
本番でその鞭さばきができるかどうか楽しみです。
写真撮影・ブログアップの許可を岡さんから頂いていたのですが、
あまりの見事な鞭さばきにみとれて、写真撮影を忘れてしまいました。

ゲネプロ後には、ダンス指導の名鶴先生から、
通し稽古後には、歌唱・演技指導の永見先生から、
それぞれ丁寧なダメ出しをしていただきました。

本番まであと6日。
喉を痛めたり、風邪ぎみの団員もいますが、なんとかベストの体調で本番を迎え、
いろいろな方々からの指導や、期待に応えられるようなステージにしたいと思います。

なお、ナポレオンDVDの画像乱れはまだ完全には解明されていませんが、
名古屋工学院専門学校の冨田先生が対応策を考えてくださいました。
ナポレオンを注文された方々へお送りできるのは、今月末くらいになろうかと思います。

ナポレオンDVD 画像の乱れについて

  1. 2017/09/27(水) 20:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
顧問の久田です。

返礼でお送りしましたDVDのうち、「ナポレオン」で9分50秒~10分40秒にかけて3回の画像の乱れがあることがわかりました。
原因を確認し、修正できるようでしたら、新しいDVDをお送りします。
今、しばらくお待ちください。

本日・・・
①パンフレットを入稿しました。今年もかなりの仕上がりになりそうで、出来上がりが楽しみです。
②東海学園交響楽団との音合わせをしました。オーケストラ、すばらしい演奏です。
 オーケストラに負けないようにしっかりとしなければなりません。

本番まで、あと10日です。


11月26日(日) 「1789 -バスティーユの恋人たち-」再演!

  1. 2017/09/27(水) 09:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
顧問の久田です。

カヅラカタ歌劇団結成15周年を記念して、
11月26日(日)に東海高校で開催される地域別県民文化大祭典2017「ひがしオータムフェスティバル」のメイン企画として、
「1789 -バスティーユの恋人たち-」を、本校講堂で再演します。
東海学園交響楽団の演奏も入り、10月7日の本公演と同じ仕様での公演です。

11月26日の座席指定券は事前申し込みではありません。
当日午前9時から、東海高校校内所定の場所で配布します。
お一人様一枚のみです。

開演時間は13:20です。
閉演後には、本公演と同じく、団員によるお見送りもさせていただきます。

会場の講堂では、午後12:10~13:10に、ひがしオータムフェスティバル記念式典を行います。
お客様には、この記念式典からのご着席を主催者は義務づけております。
どうぞよろしくお願いします。

なお、発券は高校校舎3階エレベーターホール前付近を予定しています。
お待ちいただくお客様には、中学校校舎から入っていただき、
高校3階エレベーターホールを先頭に、
高校3階校舎から中学校3階校舎にかけて4列でご待機いただきます。
廊下は板張りでお座りいただけます。
校舎の廊下には1,000人以上の方々にお並びいただくことが可能です。
実は東海高校サタデープログラムでこの方式の経験があります。
お客様には、どのあたりで着席可、立見可をお伝えします。
なお、講堂の他に視聴覚室、スタディーホールでもご覧いただけるようにする予定です。

当日は、午前9時45分から、「ひがしオータムフェスティバル」の多彩な行事や講座が行われます。
座席指定券を受け取られた後は、ぜひともご参加ください。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>